ローゼンメイデン・トロイメント 第9話「戒」

そうめんの味を語る西洋人形ってのもちょっとヤだなぁ、とか思ってたら、いきなりシリアス展開に突入して驚いてみたり。
シリーズ序盤でのフラグどおり蒼星石が犠牲者第一号となったわけですが、自分の道を貫いて死んだ彼女よりも、それを止められなかった翠星石の方が可哀そうな気がするのは、そういう演出意図だからなんでしょうかね。「お父様の為に」と蒼星石は言うけれど、そのお父様がどういう人間でドールたちに何をしたのかってのがハッキリしないから、いまいち彼女が戦う理由に納得できないのかなと。やっぱ地味キャラは死ぬときも地味なのか。
戦わない宣言をするをするだけで、あとは逃げてるだけの真紅もちょっとなあ、という感じで、戦わずに済む道を探せばまた印象も違うんだろうけどそれもないし。まあ、久しぶりに鬼気迫る水銀燈を見てゾクゾクしちゃったので良しとしておきますかね。