2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

化物語 第12話「つばさキャット 其ノ貳」

前回、羽川のエピソードとしてはじまったはずでサブタイトルも確かに彼女がメインであることを示しているのに、フタを開けてみたら阿良々木とひたぎが、ラブラブぶりを見せつける話だったという。今回がTV放送における最終回で、羽川の件はどうなったんだろ…

咲-Saki- シリーズ全体としての感想

はじめの何話かは百合っぽいのがメインで麻雀はオマケといった印象でしたが、さりげなく映る捨て配や手牌をよく見てみると、麻雀的にも綿密に作られていることが分かるようになっておりました。特に団体戦における部長の悪待ちについては、それが最善手とな…

咲-Saki- 第25話「全国」

合同合宿で最終回。熱戦を経て良きライバルとなった各校の選手たちを描きながら、姉の件で揺らぐ咲を和が励ますことで二人の関係がより親密になるということで、いい締め方だなぁとか思っていたら、最後の最後で全国大会の予告っぽい映像が流れたりして、驚…

近頃の私

ここのところ更新頻度が下がっていたわけですが、更新のかわりに何をしていたかというとヘッドホンにハマっていたので、それについての雑文を。 「けいおん!」に登場した高級ヘッドホンが話題になったり、ヘッドホンをつけた二次元の女の子の画集が発売され…

クイーンズブレイド 王座を継ぐ者 第1話「参集!クイーンズブレイド」

女王の座を目指して女闘士たちが戦いを繰り広げるアニメの続編。女王の都に闘士たちが集まりクイーンズブレイドが本格的にはじまるということで、闘士たちの紹介や設定の説明をする話でしたよ。サービス的にもポロリや際どいアングル連発で、期待を裏切らな…

化物語 第11話「つばさキャット 其ノ壱」

委員長ちゃんこと羽川翼がメインのエピソードの導入部。阿良々木が回想という形で彼女が怪異に取り憑かれたときの出来事を語りながら、撫子と説明的なツッコミが必要なネタのやりとりや彼女からスク水とブルマを受け取るという、いろいろな意味でマニアック…

咲-Saki- 第24話「夏祭り」

追試にお祭と、全国大会を前にした咲たちのささやかな日常を描きつつ、ついでに部長が仕掛けた合同合宿の誘いによって各校のその後も見られるということで満足度の高い話でしたよ。 咲と和が優希の勉強を手伝うあたりは普通に仲の良い三人と言えるものでした…

化物語 第10話「なでこスネイク 其ノ貳」

蛇の件の解決編ということで撫子は怪異から救われるものの、いろいろと重いものが残りましたよ。前回の冒頭での、阿良々木の意味深なセリフは、怪異に関わった人間をすべて救うことは出来ないというこの結末を踏まえたものだったんだなと。 阿良々木が、自分…

咲-Saki- 第23話「本気」

個人戦の決着。全国へと進む三人が決まって、物語の中心にいる二人と視聴者からの人気が高い(らしい)人物が残るということで順当な結末。 でもさすがに二話で20人以上いる人物の動向を見せるのは苦しかったようで、特に麻雀的な描写としては物足りないとこ…

青い花 第11話「冬の花火」

夏が終わり季節が秋から冬へと移り変わる中、彼女たちのその後を描きつつ、ふみが一番大切な事を思い出すということで、心に染みる最終回となっていましたよ。 恭己と駅のホームで遭遇するところで、お互いに存在に気付きながらも、画面の端と端で目一杯距離…

青い花 第10話「幸福の王子」

杉本四姉妹の次女と演劇部の顧問の結婚式ということで、恭己の気持ちに一応のけじめがつく話。 三女も顧問に惚れていたというのはちょっとしたサプライズで、作中でも言われてたようになんであんな冴えない男がモテるんだよと思いつつ、この期に及んで恭己に…

化物語 第9話「なでこスネイク 其ノ壹」

新キャラ、千石撫子を迎えての新展開で、今回も怪異に関係する女の子を阿良々木が助けるお話のとなっている模様。阿良々木のことを「お兄ちゃん」と呼んだりする妹キャラとなっているわけですが、既に登場している彼の双子の実妹とは対象的に、引っ込み思案…

咲-Saki- 第22話「約束」

個人戦二日目。今回のメインとなるBパートの対局は、咲と部長の直接対決に、ステルスモモと龍門渕のメガネ担当である智紀が絡んでくるという、なかなかに興味深い組み合わせとなっていましたよ。 咲のカンを封じるために、部長がシュンツ場となるように仕掛…

CENCOROLL-センコロール

宇木敦哉が監督と脚本、ついでに作画と演出まで一人で務めた作品。 約30分というTVアニメの1話分の上映時間ながら人物たちのキャラがよく立っていて、話としても、変な生き物を従えた少年たちの戦いに、ヒロインが巻き込まれるというか自分から入り込んで…

化物語 第8話「するがモンキー 其ノ参」

駿河メインのエピソードの解決編・・・というにはまだいろいろと未解決だったりもするけれど、とりあえずは一段落。 事のはじまりは、駿河がひたぎの側にいることを「猿の手」に願ったことにあるわけですが、実はそれは悪魔の手で、彼女の無意識下の願望を優先…