近頃の私

ここのところ更新頻度が下がっていたわけですが、更新のかわりに何をしていたかというとヘッドホンにハマっていたので、それについての雑文を。
けいおん!」に登場した高級ヘッドホンが話題になったり、ヘッドホンをつけた二次元の女の子の画集が発売されたりして、オタク界隈でもそれなりに盛り上がってはいたけれども、自分的にはそっち方面からはあまり興味を引かれなくて、きっかけは2ちゃんねるのエロゲ向けのヘッドホンの扱ったスレの記事から。
声の再生に対するスレ住人たちのこだわり感化されて、そんなにいいものならちょっと試してみるかと思ってDENONのAH-D5000を買ったら、ホントにいい感じでズッポリとヘッドホンスパイラルに陥っていましたよ。オーディオ関係は以前からミニコンポよりはちょっと高級程度のシステムを使ってたんだけど、スピーカーで聴くのとはまた違った音の世界に目覚めてしまって、ここしばらくの間、ヘッドホンや周辺機器の情報収集やら試聴やらセッティングやらに時間を費やしておりました。とりあえず現在のシステムはこんな感じ*1
それなりのモノを揃えると、アニメでもTVのスピーカーあたりで聴くのとは段違いで、声の深みや艶っぽさにやっぱり声優はいい声をしてるなぁなどと改めて聴き惚れてしまったり、CDなんかも細かいところまでキチンと再生してくれて、聴き慣れた曲でも新しい発見があったりして何度も聴き返してしまいましたよ。
個人的に気に入っている「らぶドル」のEDテーマ「LoveLoveLoveのせいなのよ!」では、6人でサビを斉唱する部分で、それぞれのボーカルの分離が明瞭でありつつ溶け合っているバランスがたまらないところ。またところどころで左右から入る合いの手も、メインのボーカルとの分離が明瞭で、メインボーカルのフワフワした感じも良く出ていて、かなり気持ち良く。あと「GIRLS BE」のアルバム*2でも同様に二人のボーカルがキレイに分離していて、声質の違いやハモりの表現が素晴らしいです。
声や音楽だけでなくアニメの効果音についても、室外の場面で乗っていたノイズが屋内に入ると消える等々、場所によって違った音が付けられていることに今更ながらに気付いたりして、音の面でも細かい仕事をしてるんだなぁと感心させられました。
と、まあ最近の興味を持ったことについてとりとめもなく書いてみたわけですが、再生環境を変えることで、声優の声の素晴らしさを再認識したり、気に入った音楽をもっと気に入ったり、音の演出に気付いたりといろいろといいことがありました、という話。

*1:ヘッドホンはAH-D7000がメイン、ヘッドホンアンプのBLO-0299、DACはDA53N、CDプレイヤーDCD-1650AE。D7000はXLRプラグに改造してアンプに接続。

*2:桑島法子豊嶋真千子が10年以上前に組んでたユニットなんだけど未だに好きだったり