咲-Saki- 第25話「全国」

合同合宿で最終回。熱戦を経て良きライバルとなった各校の選手たちを描きながら、姉の件で揺らぐ咲を和が励ますことで二人の関係がより親密になるということで、いい締め方だなぁとか思っていたら、最後の最後で全国大会の予告っぽい映像が流れたりして、驚くやらテンションが上がるやらで、続編への期待を持たせる終わり方となっていましたよ。
いよいよ合宿がはじまるというところで、優希のトイレ発言からグダグダになるところや透華大活躍の卓球対決、再びの眼鏡っ娘対決でかおりんの緑一色炸裂といった小ネタが楽しく、また温泉付のおかげでサービス面でも大盤振る舞い。謎の湯気が大発生していましたが以前の合宿話からするとDVDでは視界がクリアになってくれるのかなと。
落ち込んだ咲を和が励ます場面は、ようやく名前で呼び合ったり見つめ合ったりと濃厚な百合空間に。アクセサリー交換はエンゲージリングの交換を、手を握るのは誓いの口づけを暗喩となっていて、まるで神前の結婚式を開いているかのようで、百合的な盛り上がりも最高潮。全国大会編ではすれ違いがあることも仄めかされていて、二人の今後についても気を持たせてくれるものでした。
全国の選手たちは、剣や鏡を召還したり歌ったり踊ったりと、派手な能力を持っている模様。ルックス的にも巫女服に変な帽子、さらに屋内で傘を差すなとツッコミを入れたくなったりとそれぞれにかなり個性的な面々で、麻雀というよりむしろ、コスプレの大会に見えなくもなかったりするわけですが、そこら辺のトバしっぷりも含めて、彼女たちがどんな闘牌を見せてくれるんだろうかと思わせるものでした。
とにもかくにも何らかの形で続編をやって欲しいところ。こんなに楽しそうな予告を見せられて、本編が作られないのでは見る側としては収まりがつかないですよ。
作画的には最終回だけあって、細かいところまでよく動く丁寧な仕事で、サービス的にも満足のいく作り。巫女集団の一番ロリな人が、2,3カット顔出しにもかかわらず、脇からいろいろ見えそうで強烈な印象を残しておりました。
http://4blnrw.bay.livefilestore.com/y1p1ykbjUmZ9o89p5bB9kTfa_C48wYqSp85IOM5uKzvSlhCh7R-UyzM7ks2uSHwQZUNa4xs3jdfHTLFj6bzABfuk0ejPqdvUNpD/saki25miko.jpg
こんな印象。太もものあたりや胸元が凄いことに。2ちゃんねるのスレで話題になってたんだけど、こんな衣装を考える方も考える方だけど、あの一瞬の映像でコレに気付く方もかなりもんだなと。