化物語 第11話「つばさキャット 其ノ壱」

委員長ちゃんこと羽川翼がメインのエピソードの導入部。阿良々木が回想という形で彼女が怪異に取り憑かれたときの出来事を語りながら、撫子と説明的なツッコミが必要なネタのやりとりや彼女からスク水とブルマを受け取るという、いろいろな意味でマニアックなイベントを経て、再び羽川に怪異の予兆があらわれるという展開。忍野がこれまでに何度か触れられていた出来事と、まよいのエピソードで仄めかされていた羽川の複雑な家庭の事情が明らかになり、このシリーズもいよいよ大詰めといったところでしょうか。
羽川が自ら重い家庭環境を語る場所として、港という開放的な場所が選ばれるはミスマッチにも思えるわけですが、普通であろうとして明るく振る舞う彼女の態度を考えるとこれはこれで合っているのかもしれず。冒頭でネコを配したカットが続くのは、今回の怪異にちなんだものなんだと思いますが、スナップショットのような雰囲気が印象的。