咲-Saki- 第23話「本気」

個人戦の決着。全国へと進む三人が決まって、物語の中心にいる二人と視聴者からの人気が高い(らしい)人物が残るということで順当な結末。
でもさすがに二話で20人以上いる人物の動向を見せるのは苦しかったようで、特に麻雀的な描写としては物足りないところがあったりもして、結果ありきのお話を見せられているようでしたよ。ひいきのキャラクターがいる人には納得いかないところもあったんじゃないでしょうか。ついでにバンクシーンも多くて、制作現場の苦しさも伝わってきたり。
まあ、ちゃんと見せるんだったら、それこそ団体戦と同じくらいの時間が必要だろうし、仕方のない面もあるんだろうけれども。いろいろとドラマがありそうな新キャラも、あまり話に絡んで来なかったし、そこら辺のフォローも含めて、勝負の細かい描写を小説あたりで読んでみたいなぁと思いました。