おねがいマイメロディ 第36話「地球が救えたらイイナ!」

やっぱり狂ってるよこのアニメ(誉め言葉)。先週の予告の時点で、今回がマイメロ史上かつてないスケールの話であることは予想できたわけですが、実際見てみると、予想したスケールのはるか斜め上をいく仕上がりで、ただただ呆然とする他ないと言いますか。星でゴルフしたり、火星の人面石に布団かけたりと、宇宙規模のカオスっぷりに加えて、2001年宇宙の旅をはじめとする有名SF映画のパロディまで入ってて、もう笑いっぱなし。歌の歌でマイメロ魔法がパワーアップするあたりも普通のアニメだったら感動する場面なのに、このアニメのカオスの中でやられても、全く印象に残らず、ホントにこれでいいのかと。あと、気になるのが本来の視聴者である子供達はどう思ってるんだろうとか心配してみて、CM前のハリネズミ君の言葉がシャレで済みますようにと願ってみたり。
圧倒的なスケールのバカさ加減の影に隠れちゃいそうだけど、柊の夢を扱っているということで、何気に彼の内面に迫って、何故柊が黒音符を集めるのか?という重要な謎についての情報も織り込まれていたのに要注目。ドリームパートナーなる新用語も重要かもしれず。