おねがいマイメロディ 第39話「お母さんに会えたらイイナ!」

サンタクロースに手紙を書くと普通に届いたりして、なんか子供向けのアニメみたいだなぁ、とか。いやホントに子供向けのはずなんだけど、いろいろありすぎて素直にそう思えなくなってるというか。
話の方も、三人姉妹の三女の琴が、死んだ母親に会いたいとサンタクロースにお願いをするという、このアニメらしからぬ普通にいい話で、ちょっと感動しちゃったり。しかも、いい話だけで終わらせないで、母親からの手紙でクロミが協力するキッカケをちゃんと見せたり、マイメロクロミの合体魔法で二人の見せ場を作ったり、プレゼントにキャラクター商品を入れてスポンサーに配慮したりと、いろんな要素を組み込んでいるのが巧みだなと。サンタを裸にしたり、長女と次女に妄想させてクロミをおびき寄せたりと、ネタを忘れないのもうれしいですな。
白山の一件以来、大差がついたままだった音符の数についても、今回のピンク音符の大量発生で一気に逆転か? 視聴者どころかマイメロ本人も忘れてるけど、人間界にいるのは黒音符集めを阻止しつつピンク音符を集めるのが目的だったわけで、どうやってあの大量の格差を逆転するんだろうと気になってたんだけど、この展開なら大いに納得できるところです*1
笑いあり涙ありに加えて伏線の消化までして、ホント今回はマイメロの中でも屈指の名エピソードだなとか思ったりするわけですよ。

*1:そういや白山の時は数を数えた人がいたけど、今回どうなのかな