SoltyRei ep.10「トレジャー&レスキュー」

地下に閉じ込められてもシャワーシーンを入れてくるサービス精神に感動しましたよ。ローズのスカートもいつにも増してキワどくて、もう辛抱たまらんといった感じ。
アバンでわざわざ紹介したのにほとんど活躍できなかったレスキュー隊とか、結局通風孔を見つけただけのローズ兄とか、用語や設定は凝ってるのに、ストーリーの方はいろいろ抜けてるのは、あいかわらずといいますか。ローズが読めない本をソルティが普通に読める、というあたりでソルティと古い地下都市の関係を見せたかったんですかね。
ちなみに、アバンの棒につけた絵を動かすのはペープサートといわれる技法だそうで。ミニパトぱにぽにでもやってましたな。