SoltyRei ep.09「乙女達の休日」

ソルティの料理修行とローズと仮面の男のデートと、二人がメインの話と思いきや、そこにプロシードの面々が絡んできて、実はイマイチ影が薄かった彼女達のキャラ立て救済エピソードだったりするのかも。水着話の時、宝石を取り合ったローズのことを、シルビアが覚えてないのはちょっとどうかと思ったりもしたけど、良く考えてみると、追いかけ始めたのがローズが自動車に乗った後だったり、レストランでは顔が見えない席だったり、追いかけたら先にエレベーターに乗られたりと、気付かない理由が一は応考えられてるのか。スーパーでソルティと出会ったアクセラの方は、普通に気付いたけど、こっちはこっちで顔を赤らめたりして反応が良く分からず。そっちの気があったりしたら楽しくなりそうなんで、期待しておきましょうかね。
金のかかりそうなデートをエスコートして生まれの良さを感じさせる仮面の男だけど、貧富の差や未登録市民の問題を解決したいと言ったりして、ヒューマニストな面を覗かせてみたり。きっと純粋で善良な人間なんだろうけど、アニメなんかだと、こういう特権階級にありながら博愛的な理想を持つキャラは、理想の為に手段を選ばずみたいな役割を背負うのがパターンだったりするんで、どうなりますやら。
タイトルどおり事件らしい事件の起こらない話だったわけですが、キャラの関係性を深めるという意味では、なかなか良く出来た話だったかなと。作画もキリっと締まった感じがして良かったですよ。