『かみちゅ!』 第1回「青春のいじわる」

作画が素晴らしいです。ちょっとした動作のひとつひとつが丁寧に描かれていて、それを見てるだけで気持ちよくなってきますよ。まあ動いてるのが女の子というのもあると思いますが。
今時セーラー服だしスカートの丈が長いしで、なんか古臭い感じだなーと思ってたら、校舎が木造だったり*1、つまみを回してチャンネル替えるテレビだったり、黒電話だったりで、昭和40年代くらいの時代設定ですかね。懐かしい感じがします。
しかし、いきなり神様になっちゃったってのもスゴイ話ですな。事情の説明一切ないし。でもって、神様になったんだから何か出来るんだろうってんで、いろいろ試してたら台風を作っちゃったという。結局、神様の力を使って消すんだけど、それって自分のケツを自分で拭いただけでわ・・・。まあ、おかげで街の人達に神様であることが知れ渡ったし、好きな人に名前を覚えてもらえてしで結果オーライってやつですかね。
話的には、たまたま神様になった女子中学生の日常みたいな方向で行くのかな。っていうか、そういうの好きなんで是非その方向で。作画もTV版AIRに匹敵するクオリティだと思うので、このレベルを維持して欲しいところです。

*1:二回目観たら木造じゃなかったよ。内装は木を使ってたけど。つーか木造校舎に屋上はないよね。一度書いたのをなかったことにするのもアレなんでそのままにしときます。