あにゃまる探偵 キルミンずぅ 第4話「誰でも変身、できないの!?」

クラスメイトのケンがキルミンになる話。リコたちの家に勝手に入るあたりは普通に考えて不法侵入だろうと思ったりもするわけですが、本人は探偵気分だったり宇宙人が関係していると思い込んでいたりと、子供ならではのおバカさ丸出しの行動となっていましたよ。
変身するのがネズミだったりして、リコにオモチャにされたあげくにカラスにさらわれて、変身してもあまりいいことないように見えたりもするんだけれども、まあ本人は満足しているようで、実はM気質なのかもしれず。
ケンの変身とリコとの関係がカノンの知るところとなり、ライバル視することになりそう。冒頭で母親からメガネ君に近づくように命令されたりもして人間関係が複雑化してきましたよ。これらの関係がどのように発展していくのかに期待したいところ。
ケンと一緒にコンパクトを手に入れたメガネ君の方は変身出来ないわけですが、OPで一人手製の衣装で頑張っていたのはこの件を踏まえていたのかと納得。でも道具があるのに変身出来ないままということも考えにくいので、何らかのイベントが用意されてそうな気がするところ。