ハヤテのごとく! 第13話「夏を制する者は受験を制するらしいっすよ」

冒頭で西沢さんが、意味ありげに客の人数を数えていた理由が、心置きなく大食いをするためだったいうネタの回りくどさがけっこう好きだったりするんですが、前回の回想がやたら長いのが気になってみたり。やっぱり製作スケジュールが厳しかったりするんでしょうかね。
ナギと同じ学校に通うためにハヤテが編入試験を受けるという話で、最近影の薄かったキャラたちがハヤテの邪魔をするという流れや、思わせぶりなキーワードからバナナを取る試験まで全部ネタというあたりは面白かったけれど、全体的に密度が低い感じで脚本を浦沢義雄が担当していたのにあまり弾けていなかったのが残念。
ナギがソファーに寝転がってマンガを読むカットのギリギリ感に思わず身を乗り出しつつも、そんな彼女を諭すハヤテの良識になんだか安心してしましたよ。