ぷるるんっ!しずくちゃん 第37話「どろろんのお嫁さん!?」「つむりん故郷に帰る」

Aパート。新キャラののりりんが登場。糊の妖精だけにベタベタするのが好きなキャラクターで、正反対のキャラであるどろろんは、どう扱っていいのか分からないといった感じでしたが、将来を約束した幼なじみがいるというだけで彼の人生が輝かしいものに思えてしまいましたよ。仲直りをした後も、追いかけるのりりんに逃げるどろろんという関係が変わらないのが微笑ましかったです。
Bパート。前々回のあじさいさんの回を受けてどろろんが故郷に帰るわけですが、見栄をはって嘘をついたことが分かっても、彼を受け入れる故郷の人々の姿が感動的。つむりんの妹が兄に本当のことを話すように後押しする兄思いのところや、その後の和やかな雰囲気から一転して長い沈黙が訪れ、再び彼を迎え入れるという流れが、つむりんの不安や故郷の人々の心の動きを印象付けるものとなっておりました。故郷の暖かさみたいなのを感じさせるいい話でしたよ。