エル・カザド 第12話「撃つ男」

暗殺者に狙われてピンチなナディとエリスをブルーアイズが助けるために大活躍みたいな話になるのかと思ったら、なぜか偶然出会ったガンマニアというか武装マニアの男を巻き込んでの逃避行になったりして、いろいろとユルいこのアニメらしく外した展開。
武装マニアの男は、ナディよりもエリスに興味を示したり偉そうなことを言ってる割に実はヘタレだったりといかにもという感じでしたが、キレて機関銃を乱射するあたりからなんだか応援したくなってきて、最後にエリスにキスをねだったりするあたり、実は単純な人間であることが分かるようになっていて憎めないキャラクターとなっておりました。バックミラーでエリスの姿を覗くところでは、一緒になってもうちょっととか思ってみたり。
ブルーアイズのメガネを外した姿が本編にもようやく登場。変身前の素朴な感じからすると別人のような野性味のある容姿が印象的なんだけれど、タコス屋の制服を着てまんざらでもなさそうなところは、お茶目なところは変わらない感じでおかしかったですよ。
顔のアップの安定しているものの、あまり動かなくて作画的に苦しかったんだけれど、登場人物が魅力的に描かれた楽しい話でした。