鉄腕バーディー DECODE 第13話「Stand by Me」

リュンカを捕獲し、中杉と地球を救うことに成功するものの、苦さの残る終わり方でしたよ。
宿主ごとリュンカを処理するしかないという事実を前に、どのような決断を下すのかという方向で話が進んできたのに、アッサリと分離する方法が見つかるのは拍子抜けの感もありましたが、最後はツトムが主人公らしい行動を見せてくれたので、それなりに盛り上がりました。
中杉が命とひきかえにツトムとの記憶を失うのは、喪失感とともに望んだものがすべて手に入るわけではないという現実を知るということで、ツトムの成長させる結末となっておりました。
全体的に距離を置いた作りで、あまり話に入り込めなかったところもありましたが、まあ少年の成長を描くという意味ではなかなか良い最終回だったように思いましたよ。既に決まっている続編では、リュンカを利用しようとしていた組織との戦いにという方向に話が進むことになるんでしょうか。