鉄腕バーディー DECODE 第12話「DOOMS DAY」

リュンカの目覚めと東京の壊滅。
現実逃避をしていたつとむが、リュンカと同化した中杉の元へと向かうわけですが、まあ彼に出来ることと言ったら中杉の意識に呼びかける事くらいなわけで、彼の思いがリュンカを止めるみたいに展開になりそう。
シャマランが覚醒したリュンカにあっさりと消滅させられるあたりはいかにも独善的な悪役の末路といったところですが、その理想を語るメッセージと平行してその様子を見せるのは皮肉な作り。
リュンカを止めようとして神祇官たちが自分たちの身を守るために、不可抗力とはいえ強力な兵器を使って都市を壊滅させる事と、強力な兵器を手に入れるために未開の惑星を実験場とすることは、力を行使するという意味においてはあまり変わらないような気がしましたよ。
東京が壊滅する場面は短い時間でしたが、吹き飛ばされる建物や巻き上がる煙といった描写は迫力がありました。