ソウルイーター 第25話「召集!デスサイズス 〜ふせげパパの人事異動!!?〜」

鬼神復活を受けてデスサイズが集結して善後策を練りつつも、マカをはじめとする生徒たちが3on3をやってたりして、なんだかマッタリとした雰囲気に。死闘のあとに訪れる一時的な平穏といった感じで、見物していたシュタインのセリフにあるように、地下での闘いから日常を取り戻すための小休止といったところですが、日常的な描写を強調するあたりは、むやみに世界の危機を強調するよりも、戦うことの意味を描く効果的な演出のように思いました。
ソウルがマカを巻き込んで罰ゲームとして父親とのデートを設定するあたりは、からかっているように見えるわけですが、生真面目なマカを外に連れ出したことと合わせて、実は彼女のことを心配しての行動のようにも見えて、やっぱりいいヤツなんだなぁと。デートを申し込むときのマカの照れた表情が可愛らしかったですよ。
今回登場のデスサイズたちは、ひとクセもふたクセもありそうなキャラたちばかりでこの先の活躍を期待させてくれるところ。狂気に蝕まれ始め、自分自身に対する不審をセリフの端々に匂わせるシュタインが、この先どうなってしまうのかも気になりますよ。