リストランテ・パラディーゾ 第5話「オルシーニの味」

不思議系老眼鏡紳士ジジのお話。
オーナーの異父兄にして従兄弟でもあるという複雑な関係が明らかになり、マイペースな言動の裏にある彼の無口でも気配りの効く人物が垣間見えるという。
自らの行動の結果、父親を死なせてしまった過去が語られるわけだけれども、終盤での、結婚する顔見知りの女性にかけるセリフが、まるで自分に言い聞かせるような内容だったのが印象的。。
いかにも普通な女の子なニコレッタにとって、自分を置き去りにして仕事や恋で成功を収めている母親は、複雑な存在となっているわけだけれども、「笑顔が同じ」というジジによる言葉が、二人が親子であることを改めて強調しているように思いました。