けいおん! 第8話「新歓!」

前回、クリスマスと正月を迎えたかと思ったら、今回は唯の妹の合格発表や新入部員の勧誘の話をやったりして、時間の動きが大きな作り。まあ季節に合わせてイベントネタが入るくらいで、基本的にはマッタリとしていてやってることは変わらなかったりするんですが。
ただ今回は、新入部員の勧誘が話の中心になるということで、軽音部が第三者からどう見えているのかが描かれていた印象。妹が連れてきた一年生が引いてしまったりもして。ライブが盛り上がるものの、入部希望者が全然集まらなかったりするのも、聴く分には楽しいけど、自分でやるまでには至らないみたいな感じで妙にリアルな反応でしたが、それだけに一人だけ現れた入部希望者の子が特別な存在であることが強調されているように思いましたよ。
ライブはシーンは、実際に演奏してる場面は少ないもののそれっぽい雰囲気が出ていた感じ。唯と澪のツインボーカルがなかなか気持ち良かったですよ。
いつの間にやら演奏出来る曲が増えていたり、唯のギターテクが向上している描写があったりと、遊んでばかりいるようでも、ちゃんと活動はしていることになっている様子。