ファイト一発! 充電ちゃん!! 第1話「ぷらぐ・いん!」

クイーンズブレイドに続いてAT-Xが送るサービスてんこ盛りアニメ。
変身シーンをねっとりと流す番宣を見たときには、さすがはワンランク上のアニメチャンネルだなぁ、と思ったりもしましたが、本編ではアッサリとカットされていて残念。番宣には間に合ったけど第1話の方には間に合わなかったといったところでしょうかね。全体的に見ても、何カ所かフェチ的に目を引くところがあったものの、ポロリ連発だったQBと比べると、サービス的にはちょっとおとなしめな感じでした。
原作がその筋で有名なぢだま某ということで聖水描写が三回ほどあったりして、それ自体はまあ嫌いじゃないんだけれども、主人公がバットでマジ殴りした結果としてなのでその点でちょっと引いてしまったり。まあ次のカットでは、何事もなかったように復活しているので漫画的で大げさな表現なんだとは思いますが、ヒロインが特に何をしでかしたというわけでもないのに、あの仕打ちはちょっと理不尽かなと。同じような聖水描写でもQBや一騎当千でもみたいにお互いにガチでバトルするとが前提となっているなら、そういうもんだと受け入れることもできるんだけれども。
話的には、主人公の妹の異変を通して、ヒロインの目的やら世界観やらの設定を説明すると言ったところ。本来は人間に知覚されない存在であるヒロインを、主人公だけが見ることが出来ることに何か秘密があって、それが物語の軸になりそうですよ。