けいおん! 第11話「ピンチ!」

澪の何気ない一言から彼女と律の関係がこじれて、二人の友情と軽音部の危機が訪れるわけですが、看病イベントを経て丸く収まるという。素っ気ない態度を取られて変に絡んだり、それに苛立ちつつ更に素っ気ない態度を取ったりと、つきあいが長いからこそ生じる微妙なズレみたいなのが描かれていましたよ。
昼休みの練習で二人の不和が大きくなっていく様子はなかなかの緊張感。見舞いに来た澪と寝込んでる律が会話をする場面は、細かい表情付けと落ち着いた雰囲気によって二人の和解を演出しておりました。
佐和が澪に対して、彼女の態度に原因があることを指摘するあたりは、年長者らしい働きで、最後にバンド名を強引に決めるのも、一緒にお茶をしてるだけのようでいて実は顧問として部をまとめる役割を担っているんだなと。
仲がこじれる原因だった和についても、講堂の使用許可の件でフォローを入れて上手くまとめていましたよ。
次回で最終回とのことですが、それを前に各キャラの立ち位置や関係性を再確認する話だったように思いました。