『あまえないでよっ!!』 第9話「歌わないでよっ!!」

CDデビュー目前に死んだ女の子の霊を成仏させる為に千歳が体を貸して歌手デビューするという話なわけですが、なんて言うか、すごく動かないです。まあ、国産初の連続TVシリーズである「鉄腕アトム」が、いかに動かさずに話を見せるか?という方法論で作られたことを考えると、これも日本アニメの正当な流れに沿っているといえなくもなく。・・・でもホントはもっと動いて欲しかったり。話的にはレッスンを重ねる中で生まれる幽霊と千歳の友情みたいなのが感じられて良かっただけに、ちょっともったいないかなと。
アイキャッチで、浄徳の婆さんが雲に乗ったりしてて、なんかどっかで見たことある絵だなと思ったら「アルプスの少女ハイジ」ですな。中の人の杉山佳寿子がハイジの声を当ててたんでその繋がりで。