『おねがいマイメロディ』 第22話「ママが元気になったらイイナ!」

父親のダジャレを素で聞き返すマイメロ。ある意味、流すよりもキツい仕打ちで父親を再起不能に。しょっぱなからマイメロ絶好調です。
マイメロが里佳という幼女と仲良くなって、一緒に買い物をするという話なわけですが、本来の視聴者に近い立場のキャラクターを出してお子様達にもアピールしておこうという製作側の判断なんですかね。里佳は、母親が入院したのは自分が原因だと思ってて、それをクロミにつけ込まれて暴走するんですが、暴走する里佳を止めるとき、マイメロがハチを使って目を回させたんのには少し感心。いつもどおり物理的手段で片をつけるのかと思ったんだけど、さすがに相手が幼女だけあって、さすがに遠慮したんでしょうか。マイメロにも少しは相手に配慮する気持ちがあるということが分かって少し安心しましたよ。暴走した里佳の魔法で、歌はヒマワリ、美紀はスズラン、真菜は竹に変身させられるわけですが、ここら辺キャラの性格を反映してるんかな。ヒマワリみたいに明るい感じとか、竹を割ったようなサッパリした感じとか。スズランがちょっと迷うところだけど、小さくて可憐なイメージ?いや、ポエムを合唱してたから、それはないか。
最後に入院してた里佳の母親が帰ってきて、妹か弟が出来ることを告げるんですが、それだけでなんとなく話がキレイにまとまったような気がするのは、やっぱり生命の神秘という奴なんでしょうか。
来週、柊が美女と踊るって予告で言ってたけど、もしかしてあの声はク・・・