『創聖のアクエリオン』 第19話「けがれなき悪戯」

各所で話題になってるんで、久ぶりに見ましたよ。
凄かった。いろいろと。そりゃうつのみや理自らのテレビの故障じゃない発言も出て来るわけで。簡略化された絵に反比例するがごとく動くこと動くこと。キャラがしゃべるときも体全体で演技してて、顔アップで口パクが当たり前のTVでこんだけ動くだけでももう感動もんですよ。崩しすぎて不細工になってるって意見もあるみたいだけど、シリウスが不細工になったのを恥じて顔を隠すというネタから考えて狙ってやってるんでしょうな。「御先祖様万々歳!」の麿子あたりは、もう少し美人というか、ちゃんとバランスの取れた顔だったし。
最近は深夜アニメでも作画がキレイなだけじゃなくて、動きにもこだわった作品が増えてきて、うれしくなっちゃいますよ。まあ、これの場合は単発ネタだから成り立つってのもあるんだと思いますが。