『おねがいマイメロディ』 第19話「ヒーローになれたらイイナ2!」

「今度やったら別れるからね」という台詞は、何気におノロケなんじゃないかと思ったり。
クロミの魔法でヒーローの力を手に入れた菊池が増長して暴れまくるんだけど、マイメロマイメロのじいさんのフォローで真のヒーローのあるべき姿に目覚める、みたいな話。ラブラブな奏と菊池の関係がメインだけど、歌を守る駆とそれを見て微笑む歌という描写がさりげなく入っているのも要注目でしょうか。
しかし島に到着した時、勝手に入って大丈夫かと聞かれて「バレやしない」と言う菊池の後に続けてマイメロのじいさんの「アンタいい人じゃの」という流れが実にマイメロらしいと言うか。そのタイミングだと、じいさんの台詞が菊池のいい加減さを誉めてるように聞こえるんですが。もちろん菊池が自由に動き回れないマイメロ達の為を思って行動を起こしたことを誉めてるんだろうけど、ヒーローを目指す人間が、バレなきゃいいやで行動するのはどうかと思ったり。まあその考えの浅さが後半の暴走への前振りと考られなくもないわけですが。