『あまえないでよっ!!』 第6話「変身(か)わらないでよっ!!」

ナイスバディ担当の春佳メインでヒーローショーネタ。
幽霊に熱く語らせるあたり、作ってる人達の特撮に対する思い入れが感じられたりしましたが、ちゃんとサービスも入ってて視聴者が置いてけぼりになることもなく。主人公の「祈祷した方が早い」という台詞があったけど、祈祷を選ばずに幽霊達のヒーローショーをやりたいという思いをかなえて成仏させようというのは、春佳なりの優しさなのかな。おかげで春佳の司会のお姉さんのパンチラや千歳の女ヒーローのパンチラ等々で、視聴者的にも優しい作りになっておりました。他にも幽霊の触手プレイやら自ら胸をはだけて見せる春佳やらでサービス大増量だったり、最後に出てくる世界征服を狙う幽霊が、わざわざ攻撃を受けるお約束でニヤリとさせられたり。
作画的には微妙なところがちらほらと。特にヒーローショーの部分で目立ったけど、なんていうか、その微妙さがショーの雰囲気をいい具合にかもし出してるというか。まあ、わざと崩してるとも思えないので、怪我の功名というヤツだと思いますが。
このアニメは、視聴者サービスを入れつつ幽霊の未練をかなえて成仏させることでカタルシスを、というのがコンセプトだと思うので、今回の話はヒーローショーというネタを織り交ぜながらも基本に忠実だったんだなぁ、などと思うのでありました。