『あまえないでよっ!!』 第7話「探さないでよっ!!」

無口キャラの陽とお供の鬼の話。陽が拾ってきた子猫ばかり可愛がるので鬼がいじけて家出するという、まあよくある話なんですが、普段感情を表に出さない彼女が、本気で心配する様子はなかなか良かったですな。ストーリー的にも、子猫に術をかけて主人公達を襲わせる謎の人影が出てきたり、さくらが「力を使わなかったよね」と陽に問う場面があったりと、折り返し地点を過ぎていろいろと動きはじめた感じ。まあ、今回はちっこくて何の役にもたたなそうな鬼が、実に素晴らしい仕事をしてくれたのが一番の印象に残ったわけですが。
あと、予告の「結子ちゃんニュースで」吹きだしちゃったり。そういや樋口智恵子って一時期、あまり声を聴かなかったけど何やってたんだろと、本人のブログ(樋口智恵子公式ブログ『ヒグチ風味、チエコ味。』)を眺めていたら、万博でインドネシアの王妃と王女と会ったという記述が。母親の仕事の関係らしいんだけど、世の中に一国の王族と会う機会のある人間がどれだけいるのだろうか、などと思いながら、その一人が声優として毎回女の子が半裸になるアニメに出演しているという事実に眩暈を覚えたのでありました。