あにゃまる探偵 キルミンずぅ 第10話「もんもんモンキーパニック!?」

カノンちゃんが御子神リコよりずっと素晴らしい女の子であることを見せつけてついでにケンもコウモリアニマリアンに目覚めさちゃおう作戦、ということで、カノンがケンにアタックする話となっているわけですが、まあこの手の展開のお約束として一人で空回りしっぱなしでに終わるという。介抱されてるときの、一人にしないで云々は小学生のセリフとは思えなかったりしてビックリしながらもちょっとドキドキしてしまいましたよ。妄想や長い作戦名といった繰り返しネタが面白く、デフォルメ絵が可愛らしかったです。
並行してリコとリムが猿と追いかけっこをするわけですが、話的には特に捻ったところはないものの、双子と猿たちが動き回る様子が楽しく描かれていておりました。双子たちに本来の視聴者を引き付けつつ、カノンで大きなお友達にアピールする、といったところでしょうか。
冒頭で解説されるアニマリアンたちの目的は大変分かりやすく。双子がキルミン化することで森の音に気付くのは良い描写でした。