れでぃ×ばと! 第1話「ぼーい×れでぃ」

来月にAT-Xでスタートする作品の先行放送。かのこんの監督である大槻敦史とキャラクターデザインを手がけた高見明男が再び組んだ作品ということで、サービスてんこ盛りのアニメとなっていましたよ。パンツは頻繁に見えるもののところどころで、湯気やら影やらで画面が半分くらい覆われてるところがあるのが気になったりもしましたが、今回は無料放送なので本放送との差別化をはかっているらしく。こういうのは映像自体が商品なわけで、ただで全部見せるほど甘くはないということなのかなと。
内容的には、学園内を主人公が逃げ回ることで、女の子たちと顔見知りになりつつ、数々のサービスシーンを盛り込んでくるというそつのない作り。舞台となる学園についても、冒頭のお茶の場面によって、主人を育成するコースとそれに仕える人物を育成するコースに別れているという特殊性が分かりやすく紹介されておりました。
主人公とヒロインの、お互いの第一印象が最悪だったりするのは、よくあるパターンではありますが、二人の関係が最悪な状態からどのように展開していくのか気になるところでもあり。ドリルで高飛車なお嬢様と腹黒な幼なじみが反目しあう関係だったりするのは、そのまま恋のライバルみたいな方向に進みそうですよ。
主人公が積極的な女の子に追いかけ回されるかのこんとは異なり、こちらは主人公が次々とおいしいハプニングに遭遇するという、いわゆるラッキースケベ的な作りになっている模様。初回だけで何回女の子から押し倒され、何人の胸を揉んだりしてるんだよと思ったりもするわけですが、こういうのは何度あってもそのたびに楽しくなってしまうわけで。玄関で靴を履き替えるところや教室で授業を受けるところで、モブの女の子のパンツをローアングルでさりげなく映すあたりも、ポイントの高い見せ方となっておりました。
まあ何はなくともまずは視聴者サービスなアニメだと思いますが、学園内に専攻という形で身分制度が存在していたりして、設定的に目を引く部分もあるので、話としても面白くなってくれる事に期待。