そらのおとしもの 第12話「逃るること叶わぬ螺旋回廊(クサリ)」

イカロスに笑顔を作らせるために試行錯誤をしつつ、その流れで智樹とイカロスとニンフがデートをする話。例によって、智樹がおいしい思いをしながらも最後はヒドイ目にあうというパターンとなっているわけですが、イカロスの戸惑いや彼女とニンフに芽生える感情、そしてマスターの命令を放棄して智樹の元から去るニンフと、物語の本筋の方も動いておりました。三体目のエンジェロイドが登場して次回へということで、最終回っぽい雰囲気がでていましたよ。
作り物とはいえ、笑顔を見てイカロスを異性として意識するあたり、智樹の方の意識の変化も描かれていた模様。普段の小生意気な態度とは裏腹に、運命を受け入れて一人で姿を消そうとするニンフが健気で、智樹も気付いてやれよとか思ったり。最終的に智樹が、イカロスやニンフを人間として受け入れることで結末を迎えることになりそうですよ。
あとOPにやたらと効果音が入っていたりして、なんだかよく分からないけどインパクトがありました。