真・恋姫†無双 第11話「馬超、尿意をこらえんとするのこと」

張姉妹が黄巾の乱を起こすということで、最終回に向けてシリアスな方向に向かうのかと思いきや、大半がバカ話に費やされるという。サブタイトル通り、馬超が尿意を我慢するというネタで話を作ってしまうバカさ加減には笑わせてもらいました。
二期でほとんど出番のなかった馬超黄忠の救済する意味もあるんだろうけれども、それでも先週の予告を見たときには正直ウソ予告の類だと思ってたんで、マジでやるのかと驚き半分の呆れ半分。しかもそこから黄巾党討伐の話へとちゃんと繋げるという離れ業を見せてくれて、これはまあ「程よい塩加減」でキッチリとオチが付いているからこそ出来る事なんだろうけれども、とにかく話を違和感なく本筋に戻してくるのには感心しましたよ。
寝起きレポートネタもくだらないところで、そこで使われた脳筋ネタを意外なところでフォローしたり、予告のコントで二段オチをつけるあたりも技ありの脚本。また出番が少なくて見せられなかった分の埋め合わせと言わんばかりに馬超のパンツが見えまくるのもよろしかったです。