地獄少女 第二十話「地獄少女 対 地獄少年」

あいに超能力バトルを挑むものの、全く勝負にならない地獄少年はとんだ名前負け。まあ、あいを磔にしてゴスロリ衣装を着せたのは、いい仕事でしたが。人知を超えた存在であるあいにとっては、超能力者なんて人間に毛が生えた程度でしかないってことなんでしょうかね。無表情でなすがままに空中で振り回されるあいがシュールでしたよ。
依頼人エスパーワタナベは、大根とか「聞いてないよ」とかどっかで見たことがあるネタが懐かしく。作画的にも派手に動いてくれて、三木眞一郎の演技とあいまって、迫真のリアクション芸人ぶりに笑わせてもらいました。
本筋の方も、あいの記憶がフラッシュバックしたり、謎の子供が出て来たりして一応進んでいる模様。今まで無感情だったあいの喋り方に、どことなく感情らしきものが出てきたのも気になるところ。全体的に作画も良くて、何もこんなギャグ色の強い話に力を入れなくても・・・とか思ったりもするんだけど、まあ面白かったのでOK。