『苺ましまろ』 第9話「育ちざかり」

天真爛漫な美羽に対して、千佳の方はというとそろそろ女の子に目覚めるお年頃のようで、自分の体重が気になるご様子。落ち込んでいる千佳を心配して外に連れ出したりして、伸江もいつもよりお姉さんしてました。そんなときに限って、いろいろと思い出した千佳にボールをぶつけられるのは皮肉というか。今回一番笑いましたよ。
しかし、風呂入るのにバスタオル装着ってのは、ちょっと・・・。美羽がダイエットの方法を教えたり、二人で入るには湯船が小さくなったことを語ったりと、普段とは違う一面を見せる場面なのに、バスタオルの不自然さが目立って、イマイチそこら辺が伝わらなかったんじゃないかと。裸がいろいろ問題があるってのは分かるけど、それだったら湯気で隠すとか、見えないレイアウトにするとか、もう少し別な方法があるじゃないかと思うわけですよ。登場人物が小学生の女の子ということで、作る側の隠そうとする意識が過剰に働いたんですかね。
まあ、話的には、微妙なお年頃を迎えた千佳や姉としてそれを見守る伸江、自分の発言のせいで千佳が落ち込んでるのを、それなりに気にしてるらしい美羽等々、登場人物の今までとは違う面が見れたんで、それでよしとしますか。