クイーンズブレイド 王座を継ぐ者 第8話「慙悸!戦いの天使」

アイリは決着を待たずに消滅、そして勝ったナナエルも次の対レイナ戦でアッサリ降参ということで、バトル的な盛り上がりには欠ける展開でしたが、その中で、ナナエルの聖乳が女王の力に対するキーアイテムであることが明らかになってメローナ復活したり、ラナがレイナの剣のパワーアップに絡んできたり、とバトル以外の面での動きがありましたよ。さらにレイナの父親が兵を起こしたりして、話のスケールが大きくなって来た印象。
カトレアの付属品のような扱いだったラナが、アイリやユーミルと関わることで物語を動かす上で重要な役割を担うことになるのは意外性があって面白く。レイナの父親による挙兵は、妻の仇討ちとクイーンズブレイドという制度の打倒を狙っているようですが、前者についてはともかく、後者については、その弊害みたいなのが作中であまり表に出てこないので、動機がちょっと分かりにくいような気も。