ヒャッコ 第13話「四人虎を成す」

放送的には最終回となっているわけですが、話的には入学式当日ということで、登場人物たちが虎子と出会う前の出来事になっているという。
高校という人生の新しい段階へと進む登場人物たちの様子が、緊張感と期待を持って描かれ、良い雰囲気が出ておりました。それぞれに割り振られた出番にその人物ならではの特徴が出されていたわけですが、いきなり入学式をすっ飛ばして温泉探しをする虎子のマイペースぶりにはちょっと呆れつつも、家出をしたりして重い家庭環境を背負っている割には常に前向きで元気いっぱいな感じが気持ちのいいところだなと。車が動かない上に渋滞に巻き込まれたりして、龍姫の真面目なわりに予定通りに事が進まない境遇が運命づけられているのも面白かったですよ。
醸し出される朝の静謐な空気感が良い感じで作画的にも上々。この作品にこんなポテンシャルが秘められていたのかと驚かされました。