ヒャッコ 第12話「一姫二太郎三虎子/虎子故に迷う鬼心」

虎子の家庭の事情が明らかになる話。
出生の秘密が語られたり両親と打ち解けていないことが分かったり姉とケンカをしたりと少し重めな展開となっていましたが、登場人物たちがそれぞれに虎子のことを考えていることが分かるということで、いい話でしたよ。
鬼百合の行動は姉と言うよりは母親のそれといったところ。狐もああ見えて虎子のことを気にかけている様子がうかがえたりして、複雑な事情ゆえに兄弟としての距離が上手くつかめていないけれども、虎子のことが好きなんだろうなと思えるものでした。これまでに登場したクラスメイトたちが虎子を心配するのもいい話で、特に冬馬が虎子を追いかけて励ますあたりは意外な人物の意外な活躍といったところ。
全体的に作画が安定していて安心してみていられる作り。携帯の着うたから挿入歌が流れはじめる演出も良かったですよ。