鉄のラインバレル 第13話「黒の執行者」

前回のファーストキスを受けて、幼なじみや気になる女の子との関係に悩むみたいな甘酸っぱい青春の1ページみたいな話から、後半で森次の離反と特殊自衛隊によるクーデターへと一気に話が拡がる急展開。大問題ではあるけれどもあくまで個人レベルの悩みから突然、世界を大きく揺るがすところへと話が動くのはインパクトがありました。
ラインバレルの特殊性が改めて強調され、更に城崎自身にも秘密が隠されているらしいということで、それらの謎も気になるところ。ラインバレルの機体が黒く変わるところで、転送がどうのこうのとレイチェルたちが解説していましたが、何が起きたのかよく分からなかったりもしましたが、まあこれから詳しい説明があるのかなと。
ラインバレルとヴァーダントの戦いは、かなりよく動いていましたが、CG特有のヌルヌルした感じで、やっぱり手描きの部分と馴染んでないというか。見る側の慣れの問題なんでしょうかね。