くじびきアンバランス 第4話「にちようびにあそぼうか。5点」

主人公と幼なじみと生徒会長の関係を掘り下げる話。池掃除の場面みたいに、いつものにぎやかなノリもあったけれど、全体的に落ち着いた雰囲気でまとめられていた印象。
休憩の時の羊羹や飲み物で、主人公に生徒会長が昔と変わらないことを認識させる一方で、傘に入る人物とその反応で主人公を巡る三角関係を予感させたりと、小道具の使い方が効果的でした。
池掃除みたいにいつものにぎやかな感じで戦艦が爆発するところはもちろん、手際よくゴミを分別する小雪の動きとか、今回もレベルの高い作画で、予告で言ってた本筋云々については、とりあえずよく動いて丁寧な作画が本筋ってことでいいんじゃないかなぁと思いましたよ。