RED GARDEN 第4話「私たちは、どこへ?」

一緒に学校を早退したり公園でスープを飲んだりと何気ない出来事で、ケイトとローズが親密になっていく様子見せるのが丁寧でよかったですよ。一方でレイチェルが、自分の元を訪れた二人を語気を荒げて追い返すところは、一緒に死んだり戦ったりという非日常的な体験を共有することで心を通わせる、みたいなフィクションの定番から外れている感じで、戦うことよりも戦いを通して変化していくキャラクターたちの関係を見せようとしているのかなと。自分の身に起きた出来事を多少なりとも受け入れているか否かというのもあって、そこら辺が最後のレイチェルの大暴れに繋がっているんだと思いますが。
部屋や住んでいる場所を丁寧に描写することで、それぞれのキャラクター裏付けるのが印象的。Aパート最後の、訪れた二人を見たレイチェルの、何しに来たんだオマエらみたいな反応が秀逸で笑ってしまいましたよ。