Kanon 第4話「休日の奇想曲」

あゆと真琴の絡みは原作にはないエピソードになるのかな。
初対面で微妙な雰囲気の二人が、タイヤキを食べて打ち解けるところは微笑ましくてよかったですよ。真琴が、カステラを食べる主人公たちの会話を二階から聞き耳を立てたり、あゆが帰る時に姿を現さずに窓辺から見つめたりするあたりが、あゆにたいして何かを感じ取っていることが分かるようになっていて、それぞれが普通の人間ではないことの伏線になっておりました。
オリジナルのエピソードで登場人物たちの関係を補強するのはもちろん、こういった映像でないと伝わらない雰囲気みたいなのを見せてくれると、アニメ化してくれて良かったなぁと思わせてくれます。