おおかみかくし 第1話「嫦娥町」

竜騎士07が原案をつとめたゲームのアニメ化。設定のところどころに「ひぐらしのなく頃に」を思い起こさせる部分がありましたよ。昭和レトロな時代設定に、舞台となるのどかな地方の学校、そしてその裏に見え隠れする独特の因習等々。第一話ということで、そこら辺のさわりを見せる作りでとなっていて、とりあえずはそれらがどう繋がってくるんだろうと興味を持てる作りにはなっておりました。主人公が男女にかかわらずモテまくることが物語の重要な鍵を握っているようですが。
昭和58年という設定らしく、作中では明示はされてないけれども、自動車のラジオや主人公が済むことになる集合住宅に、そこら辺が反映されていた模様。PEACH-PIT原案によるキャラクターは可愛らしいものの、女の子たちの見分けがつきにくかったりもして、原案の問題なのか、それともアニメ用にデザインし直す段階での問題なのかとか。主人公につきまとうことになる女の子は、飛びついてきたり周囲をくるくる回ったりと、まるで犬みたいな可愛らしさでした。