ひだまりスケッチ×☆☆☆ 第3話「4月8日〜9日決断/12月10日カップ小さいですから」

放送前に情報があったとおり、OPにいろいろ追加されていたけれども、これで完成形になるのかな。ひだまり荘の面々が元気よく動き回る様子が楽しくて、なかなか良い出来映えでしたよ。ただOPは完成したものの、本編の作画がそこはかとなく怪しくて、原作を受けての個性的なキャラデザが、更に個性的に見えてしまうところがあったりなかったり。
話的には選択がテーマといったところで、ゆのと紗英が科目選びに迷う姿が描かれていた印象。ゆのが先輩の言葉を思い出しながら、自分なりの進路をみつけるということで、 彼女のささやかな成長が感じられました。後半の紗英とヒロの会話は、ベッドの上ということで、妄想があらぬ方向へと走ったりもしつつ、紗英の見栄っ張りな性格が現れた良い場面となっておりました。吉野屋先生はあいかわらずでしたが、まあこの人にはいつまでも変わらないでいて欲しいなと。
前半で時間的に前回の前半部分からの続きで新学期の様子を見せつつ、後半で過去の話を描くということで、今度のシリーズでは、前半は春から時間通りに話を進めながら、後半は前半の話にちなんだ回想というフォーマットになっている模様。