ひだまりスケッチ×☆☆☆ 第2話「4月6日〜4月7日 イエス ノー /7月19日 オリーブ」

前半は新入生の歓迎会。ケーキを食べながら和やかな雰囲気で会話が進むわけですが、PCマニアな子と会話が成り立たなかったり、吉野屋先生の件で新入生が引いてしまったり、さらには、なずなが普通科の生徒であることが明かされたりもして、在校生たちと新入生たちとの間にあるズレが描かれているように思いましたよ。まあこの作品の事なので、それが大きな事件を起こすなんてこともなく、日常を繰り返す中で自然に馴染んでいくみたいなことになるんだと思いますが。
後半は時間をさかのぼってゆのたちが一年生の時の夏の話。実は髪の毛サラサラということで、宮子の基本スペックの高さがもう一つ明らかに。本人はあまり気に止めてなくて、そういうおおざっぱなところが宮子という人物なわけですが、風呂に入ろうとする場面で、ちょっとだけうれしそうな様子が描かれたりもしていました。
前半の話の終わりに、後半の話への前振りが入るのが新しい趣向でしたよ。
OPはあいかわらず未完成の模様。EDの方は人物の入った絵に変更で、基本的に一枚絵を引いていく作りで、ここから更に絵を追加出来そうでもあるし、でもこれで完成といわれればそうなんだろうしと判断の難しい映像となっておりました。