おまもりひまり 第1話「猫と少女とアレルギー」

ある日突然ネコミミを生やして日本刀を担いだ女の子がやって来る話。ついでに主人公の血筋とか盟約とかこの手の話のテンプレを恥ずかし気もなく詰め込んでいて、見ている側としても思わずもう少し捻れよと思わずにいられないわけですが、ヒロインが主人公にベッタリだったり、幼なじみがヤキモチをやいたりする様子にニヤニヤが止まらず、さらにチラチラと見えるパンツのせいで画面から目が離せなかったりもして、テンプレは受けるからこそテンプレたり得るんだなぁと改めて思いましたよ。
設定の説明やバトルもそこそこに、一話目から幼なじみとの対決ネタを持ってくるのは珍しいところで、主人公のキャラを立てるよりも、まずそういう方向に話を振るあたりは、テンプレなんだから今更掘り下げなんて必要ないだろうと言わんばかりでした。結果として、話の密度が高くなり、見ていてダレませんでしたよ。たぶんこの先も、お約束通りにサービスを散りばめつつ敵と戦い、その中で主人公が成長するみたいな展開で、目新しい何かが出てくることもなさそうですが、難しいことを考えずに楽しめるアニメとして期待。