ソウルイーター 第46話「武か修羅か〜決戦、ミフネvsブラック☆スター?〜」

ブラック☆スター対ミフネの戦いと、その中で語られる父親との因縁、それと並行して、ついに明かされるBREWにまつわる死神の過去と、終盤に向かって大きな動きのある話でしたよ。
ブラック☆スターに対する武か鬼かという問いかけは、いつそういう流れになったんだっけという気がしなくもないんですが、まあ強さを求める中で心を失うかどうかというのはお約束といったところ。ミフネを乗り越えるために、どちらの道を選ぶべきなのかという選択が突きつけられているわけですが、当面は敗北確定に見える大出血からどのように復活するのかが気になりますよ。
ミフネがブラック☆スターにトドメをさす場面で、赤地に流れるような黒い影に絵柄が変わるあたりは、絵柄を変える演出が見事に決まっておりました。
死神とエイボンの関係については、予想の範囲内だったりするわけですが、そこにエクスカリバーまで加わってくるのは予想外の展開。ギャグ回専用のキャラだと思っていただけにかなり驚かされたんだけれども、考えてみるとあの異常な強さは死神たちと同レベルなわけで、つながりがあるのも納得できるところかなと。
戦いの中心にいる人物たちの過去の関係が語られ、いよいよBREWの正体が明らかになるというところで次回へと続くのは心憎い引っ張り方でしたよ。