ソウルイーター 第44話「虫クロナの決意 〜いつもそばにいてくれた君に?〜」

クロナとマリーがメデューサの隠れ家に突入という話。
メデューサを前にして、クロナが自分のやりたいことを告げるのはなかなか良い場面。力及ばず倒されそうになった彼を、マカが間一髪で助けに入るあたりは、実にお約束ながら大きな盛り上がりを見せてくれました。
友情のために戦うみたいな少年誌らしい展開を見せる一方で、狂気に墜ちたシュタインの内面を描く場面もかなりの力が入っていた印象。独白に合わせてジクソーパズルが組み上がって文字が現れたり、上に向かって落ちていって画面の上から水柱があがったりと、インパクトのある映像が盛り込まれておりました。秩序を水の流れに例えて語るあたりも秀逸。
おそらくはマカたちの健全さを引き立てるための対比としての狂気なんだろうけれども、むしろこちらの方が本題なんじゃないかと思えるくらい、印象の強い映像となっておりました。