アイドルマスター XENOGLOSSIA 第25話「春の雪」

春香と雪歩の対峙と和解、そして真の帰還といったところで、人間関係の総決算的な展開。
春香をなじる雪歩のセリフは、この物語における春香の立ち位置を表していて、それをガチで殴り倒すあたりは、選ばれた存在である春香と選ばれなかった千早とその代理である雪歩の確執に決着をつけてくれるのかと思ったんだけれども、最後は千早の自滅と衛星からのビームでなんだかうやむやに。
インベルが千早を受け入れなかった理由を春香が語るところは、あいかわらずの「傲慢」さで、あくまでそれを貫くのが主人公らしいところなのかも知れないけれど選ばれた側の人間に、ロボの心を理解しようと言われてもイマイチ説得力がないような。この期に及んでもインベルが何を考えてるのか未だによく分からないし。もしかするとインベルが運命か何かの象徴で、それをありのままに受け入れようみたいな話なんでしょうか。
真が伊織の救援に駆けつけるのがなかなか熱い見せ場となっていて、口論をする二人を止めるためにネーブラがヒエムスを殴るあたりも、めずらしくアイドルの感情が垣間見えるものとなっていて良かったんだけれど、単にアイドルが話の展開の都合で動かされているだけのような気もしてしまいましたよ。
最後まで報われない千早と本筋に絡むことなく消えたリファに合掌。