BACCANO! 第8話「アイザックとミリアは我知らず周囲に幸福をまきちらす」

アイザックとミリアが大活躍。やってることは滅茶苦茶なんだけれども、底抜けにポジティブな彼らの言葉が、関わる人物たちを幸福にするという。金があるせいで不幸なんだから失くせばいいと言いながら自分たちで持っていくのはいろいろと間違っていると思うんだけれども、その単純明快さが気持ち良く、ちゃっかりしているところが憎めないものとなっておりました。
二人が土産を忘れたと言って嘆く場面で、ツィゴイネルワイゼンを流したりして要所々々で使われるコテコテなBGMが面白く。二人の大げさな仕草を見せる作画も丁寧な仕事で、イブの家から逃げるところでロープの結び目がハート型になっているのが洒落た演出となっておりました。ミリアの服が破れるところは結局見えなくてガッカリだったけれど、あそこで見えるとおかしくもちょっといい話に水を差されそうな気もするので正しい判断なのかもしれず。
あいかわらず、時間と場所を飛びまくる構成となっていましたが、アイザックとミリアを中心に描くことで分かりやすく楽しい話になっていたように思いますよ。