ぷるるんっ!しずくちゃん 第50話「はなたれ君は流行最先端!?」「どこにいるんだ?しずくちゃん」

Aパート。うるおいちゃんの気まぐれから、はなたれ君のやることなすことがしずくの森の住人達の注目を集めるという話。一躍人気者になっても増長したりしないでマイペースを貫くのが良かったですよ。彼を羨ましがるはなぢ君とののんびりした会話も楽しく、鼻水で花火を作るというダジャレに基づいた発想も一回りして逆に感心しちゃったんだけれども、あの汚らしいオチにはなんとも脱力した笑いが。
Bパート。つむりんが姿を消したしずくを探し回るという話なんだけれども、そのキッカケとなる二人のケンカで、まだ雨を降らせられないとか人の気持ちを考えろとか、それぞれのセリフが何気に痛いところを突いていましたよ。デートをするしずくの両親につむりんが同行するというのが、このアニメらしいズレた展開で、両親のバカップルぶりには何ともいえないむずがゆさが。つむりんに真相をさっさと教えてやれよという気もするんですが、あえて距離をとらせることでお互いの大切さを知るみたいな気の効いたことを考えていたりしたんでしょうか。